サイレント・デー

サイレント・デーというのがあります。
しゃべらない日。
なかなか色んなことに集中出来ていいものです。
お寺の修行でも使われてますね、無言の行。
何の意味があるのか、と思いますけどやってみるとその意味が分かります。
人それぞれの意味があると思うし、人によって感じ方はまったく違うんだと思います。

私も何度かやりましたが、毎回感じる事がちがって、
それぞれがよかったです。
機会を与えられないと出来るものではないのでよかったです。
時には数日サイレント・デーというのもありましたが、
そのうちに話す事の意味ってなんだろう、と思えるようになりました。
無駄なことを話してませんか?

無駄でも話したい時は話せばいいのだと思いますが、
話さなくてもいいことは話さなくてもいいのだと。

なかなかいい修行でした。
もちろんまたやりたいと思ってますし、普段の生活にも取り入れられるものだと思う。
サイレント・デー、もし機会があればぜひやられてみてください。



2015年03月15日 Posted by家電ちゃん at 20:52